はつらつ日記

スプラトゥーンが好きです

Splarateやってきた

こんにちは。はつらつです。

 

最近は買ったばかりのポケモンスプラトゥーン3を交互にプレイしてる感じです。(時間が足りない!)

 

それで今日は少し前に話題になっていたSplarateというものがあるらしいので実際にやってみてやり方などを書いてみました!

 

 

 

 

1.Splarateとは

Splarateとはなんぞや、という人も多いと思いますのでこちらから説明していきます。 />Splarateとは有志の人が作ってくれた非公式のSplatoon3用のレーティングサービスのことであり、Xマッチをやるのが面倒くさい人やXPを溶かしたくない人、スプラトゥーン2時代のパワー変動方式でやりたいといった人の為のレーティングサイトとなっています。(スマブラのスマメイトみたいなものだと思います)


Splarateはシーズンごとにルールが違い、シーズン1のルールはガチエリアとなっています。

5試合1マッチとなっており、Splarateサイト内でランダムにチーム分けを行い5試合中の勝敗数によってレートが変動します。

 

 

2.どこからできるのか


どんなものか知ったところで実際にやってみたいですよね。


まず、行うために必要なものを揃えます。

Nintendo Switch Onlineイカナカマ3(ヘヤタテ機能を使うため)
Discord(Splarateにログインするため)

この2つが必要となっています。




サイトにはこちらのリンクから行く事が出来ます。

splarate.app

 

 

3.実際にやる方法

ここまでが事前に必要なもので、ここからは実際にSplarateに参加する方法を紹介します。

 

まずはサイトにアクセスして、右上のログインをします。その次にマッチング開始のボタンをクリックします。

 

 

そうするとマッチング待機画面になるのでしばらく待ちます。

 

マッチングするとこのような画面になるので、ホストだったらイカナカマ3からヘヤタテで部屋を立ててこちらにリンクを貼ります。

ゲストの場合はホストがリンクを貼るのを待ち、貼られたらそこから参加します。

今回はゲストでした。

 

 

そこから5戦行うと次のように結果が出てきます。

2位でした悔しい💦💦💦

このサイトにも計測があるらしく、5戦行うとレートが出るみたいです。

 

以上がSplarateのやり方となります。

 

レートごとにティアがあるらしいので私も上の方目指してみたいと思います✊