はつらつ日記

スプラトゥーンが好きです

フェス100傑の取り方

どうも。はつらつです。

 

グランドフェスが1か月前に終わりましたが、スプラのフェスがまたあるということで、ある程度実力あるけど100傑になったことがないから100傑に載ってみたいっていう人のために書いていきます。

 

 

1、内部レートを盛る

 

はい、まずは皆さんお馴染みの内部レートです。

 

フェスは2日間しかないので少しでも上の方のレートから始めた方が断然なりやすいです。

 

肝心の盛り方ですが、4人で組んでレートを上げるのを推奨します。

 

ナワバリバトルのマッチングの良くないところなのですが、1人で潜っていたとしても相手がフルパーティということがよくあります。

 

相手はガチガチに通話しているのに対して、こちらは1人。

 

どうやっても勝てるわけがありません。連敗してイライラしちゃいます。

 

その上、編成事故や自陣塗りを一切しない味方も見るのでなんの練習にもならないです。

 

 

 

 

2、塗れる武器を使う

 

なんだかんだキルできる武器よりも塗れる武器の方が安定して勝てる気がします。

 

何戦もしてるとどうしても敵を倒せない場面(抜けられたり、敵が前に出てこなかったり)があります。

 

そういった場面で敵陣に大量の塗りを残すことが出来る武器はやはり強い印象があります。相手の塗りが弱ければ少し荒らして真ん中で維持するだけで勝てますしね。

 

 

 

3、ステージを選ぶ

 

これめっちゃ大事です。

 

数あるステージの中で1人で勝てないステージあります。いっぱいあります。

 

自分の苦手なステージや抜けやすいステージだと味方依存になってしまう事が多くなってしまいます。なので、そのようなステージが2つのうちのどちらかにある場合はやるのを控えましょう。

 

4、キル意識と塗り意識を切り替える

 

Xマッチは勝てるけどフェスで勝てない人に多い気がします。私もそうでした。

 

ナワバリバトル中って塗りながら前に進むことが多いと思うんですけど、塗った後に対面しても弱いんですよ。場所が既に割れてるんで、自分より弱い相手でも簡単に相打ちにされちゃうんですよ。

 

相打ちや一方的にやられないように

・敵インクを塗った後にすぐに飛び出さない。

・塗らずに思いきって潜伏してキルを狙う。

この辺をしっかりと意識するだけでも相当キルが安定して入るようになります。

 

 

 

5、終わりに…

これだけ語りましたけど、1桁取れる人でも100傑に入れないこともあったりと結構マッチング運の要素が大きいと思うので回数こなしていくのがなんだかんだ大事です。今回のフェスがダメでも次回は上手くいく可能性も全然あります。

 

根気強く頑張ってください!