はつらつ日記

スプラトゥーンが好きです日々あったことを日記にしてます

「防虫対策しても出る…!? 自然豊かな田舎で暮らす私の“虫との闘い”」

 

こんにちは、はつらつです。

 

最近ぐっと暑くなってきましたね。夜なんてもうエアコンなしではなかなか寝付けないくらいです。春の心地よさはどこへやら、夏の気配がひしひしと近づいています。

 

そして夏が近づくと、当然出てくるのが「虫」たち。

虫との戦い、再び

私が住んでいる地域は、周囲が森に囲まれている自然豊かなエリアです。空気もおいしく、静かで過ごしやすい……のですが、自然豊かということは、つまり「虫の楽園」というわけでして。

 

春まではそこまで気にならなかったんですが、5月も後半になると急にヤツらが出始めるんですよね。

 

そして先日、完全に防虫対策していたはずのわが家の部屋に……ゴキブリが出現しました。

完全防備でも奴は来る

玄関には虫コナーズ、網戸には防虫スプレー、排水口にはゴキブリ用の蓋、エアコンのドレンホースにもストッパーをつけて、考えられる限りの対策をしていたのに、なぜか出てきたんです。

 

発見した瞬間は本当に心臓が止まりそうでした。田舎のゴキブリって都市部よりも大きい気がしませんか?(気のせい?)

 

どこから入ったのか本気でわからないのが怖い。隙間があるのか、それともどこかに卵が……?と疑心暗鬼になる日々です。

田舎暮らしの現実

「自然が多くて癒される」「静かで良いね」とよく言われますが、田舎暮らしには田舎なりの悩みがあります。虫との共生(?)もそのひとつですね。

 

ゴキブリ対策グッズは今後さらに強化しようと思います。あとはこまめな掃除、隙間チェック、外から帰ってきたときの衣服の確認も大事かもしれません。

 

⬇これを置いてからGを見かける回数が減った気がする⬇

 

まとめ:夏は虫との闘い

エアコンをつけて、ようやく寝ようとしたら虫に遭遇……そんな日が今後も続くのかと思うと、少し憂鬱にもなりますが、これも季節の風物詩ということで割り切っていくしかありません。

 

皆さんも、虫の出やすい季節の到来に備えて、今のうちから対策をしておきましょう。

 

また何か新しい虫対策グッズを試したら、レポートしますね!

任天堂のガイドラインに基づいて作成しています