こんにちは、はつらつです。
最近ぐっと暑くなってきましたね。夜なんてもうエアコンなしではなかなか寝付けないくらいです。春の心地よさはどこへやら、夏の気配がひしひしと近づいています。
そして夏が近づくと、当然出てくるのが「虫」たち。
虫との戦い、再び
私が住んでいる地域は、周囲が森に囲まれている自然豊かなエリアです。空気もおいしく、静かで過ごしやすい……のですが、自然豊かということは、つまり「虫の楽園」というわけでして。
春まではそこまで気にならなかったんですが、5月も後半になると急にヤツらが出始めるんですよね。
そして先日、完全に防虫対策していたはずのわが家の部屋に……ゴキブリが出現しました。
完全防備でも奴は来る
玄関には虫コナーズ、網戸には防虫スプレー、排水口にはゴキブリ用の蓋、エアコンのドレンホースにもストッパーをつけて、考えられる限りの対策をしていたのに、なぜか出てきたんです。
発見した瞬間は本当に心臓が止まりそうでした。田舎のゴキブリって都市部よりも大きい気がしませんか?(気のせい?)
どこから入ったのか本気でわからないのが怖い。隙間があるのか、それともどこかに卵が……?と疑心暗鬼になる日々です。
田舎暮らしの現実
「自然が多くて癒される」「静かで良いね」とよく言われますが、田舎暮らしには田舎なりの悩みがあります。虫との共生(?)もそのひとつですね。
ゴキブリ対策グッズは今後さらに強化しようと思います。あとはこまめな掃除、隙間チェック、外から帰ってきたときの衣服の確認も大事かもしれません。
⬇これを置いてからGを見かける回数が減った気がする⬇
まとめ:夏は虫との闘い
エアコンをつけて、ようやく寝ようとしたら虫に遭遇……そんな日が今後も続くのかと思うと、少し憂鬱にもなりますが、これも季節の風物詩ということで割り切っていくしかありません。
皆さんも、虫の出やすい季節の到来に備えて、今のうちから対策をしておきましょう。
また何か新しい虫対策グッズを試したら、レポートしますね!
